李花尺について (13.01.26 update)

【生態】
李花尺(読み:りーかしゃく or りーぱちぇ)はニコニコ動画を主な活動場所とする東方手書き作者です。ニコニコのユーザーページはこちら。



 pixivのユーザページはここです。基本的に開店休業状態。まれに動画の中のシーンでうまく描けたものを投稿していたりします。漫画は一度トライしましたが、難しい。
 また、@Rikasyakuで動画の制作状況など、ちょくちょくつぶやいています。リプライをくださった方をフォローしております。暇なときはものすごくつぶやいたり絡んだりしますが、それ以外ではろくにいないので、ムラがありますが、それでもよろしければ、のぞいてみてください。

 そしてニコニコ大百科に素敵なページをクズマさんが作ってくださいました(こちら)。大百科の掲示板もちょくちょく読まして貰っているので、そちらへの書き込みも大歓迎です。

【これまでに作った作品のマイリスト】
2010年10月から動画の投稿が始まっています。一応、シリーズごとにマイリストを分けているのですが、小分けにしないで欲しいという要望もあり、投稿動画すべてを含んだマイリストを作りました。


【ととも】
幻想郷のちょっとした事件や日常を切り取った作品です。主に1話完結の短編か、2〜3話の中編から構成されています。李花尺の成長の記録でもあります。長編を作っている間はお休みしていますが、李花尺の基本。初期の作品はリメイクしたい。・・・ので、2周年記念に第一作目をリメイクしました。


【東方ゾンビ禍】
初めての長編。李花尺を見てくれる人が飛躍的に増えたシリーズでもありました。今見ても面白い・・・と思う。


【文の取材】
二つめの長編。「ととも」シリーズの拡張版みたいな話。射命丸文の日常を切り取った作品。あまり抑揚のないわりに連続した話なので、少し視聴者離れを心配していましたが、終わってみれば、たくさんの視聴者に恵まれた作品となりました。射命丸は飛び回りますが、それをのんびりと見てあげてください。シリーズとしては一応、完結しましたが、ちょくちょく番外編という形で後日談を描いています。なお、6話が権利者削除をくらいましたので、内容はとりあえずこちらに避難させてあります。



【霧の大河】
三つめの長編。「ととも」シリーズで美しく母性的な姿として語られるレティ・ホワイトロックですが、彼女とてはじめからそのような姿はしていなかった。妖精や妖怪との交流を通じて彼女にいかなる変化が訪れたのかを描いた、「ととも」シリーズの以前のお話。



【The last incident】
4つめの長編。霊夢が霊力を失う・・・別れを告げるために妖怪達が選んだ手段は「異変」だった。最初の舞台である紅魔館で繰り広げられる最後の「遊び」。



【巡るは季節】
5つめの長編。三島由紀夫作・豊饒の海を題材にとっています。幻想郷と博麗の巫女と八雲紫の物語。