2011/12/17

げっしょくの夜に 【後書き】

ピクシブに簡単な漫画をあげました。月蝕の話です。

 今日、新作(文の取材 秋)をニコニコに投稿しまして、ちょっと自分のニコニコ大百科の記事をのぞいてみたのですが、たくさんのコメントがついていました。ありがとうございます。そのなかに(というかこのときの最新のコメント)、

先日の蝕、李花尺さんなら良い動画を作れそうだよなぁ…。

というものがありました。
 ほぅ・・・幸いなことに、私の住んでいるところからも月蝕が拝めまして、ものすごく神秘的なイベントを楽しむことが出来ました。結構素直に感動していたので、特に着想は得られていなかったのですが、コメントに触発されて、ちょっと物語を即興でつくってみることにしました。
 で、できあがったのが、ピクシブの漫画です(↓)。

 即興なのでいい加減な部分も多いです。いつもは会話(台本)をまず推敲してから作るのですが、今回はそれをしていないので、ちょっと投稿してから見直すと、やや説明不足というか行間が飛びすぎている嫌いがあるかもしれませんが・・・まぁ、古い妖怪同士の会話なのであれぐらいの行間でも良いのかもしれません。動画だと「間」をこちらで制御できるので、沈黙が伝わりやすいのですが、漫画だとちょっと間をとる技術が未熟なのでテンポが速すぎるかもしれません。
 あとはペンタブで字を書くのってものすごく難しいですね。手書き動画にはせりふも手書きの作者さんがたくさんいらっしゃいますけど、こんなに大変だったとは・・・元からそんなに綺麗な字を書くわけではありませんが、これはちょっと酷い。

今回は漫画に(即興ながら)挑戦してみましたが、どうやら漫画よりは動画のほうが私には適しているようです。漫画、難しい。もっと早く作れるのかと思っていたのですが。

0 件のコメント:

コメントを投稿