2013/02/03

週末雑感


先週末になるべく毎週更新しますといった都合、さすがに次の週ぐらいは更新しないとまずいので、ちょっと近況をば。

twitterでは報告したのですが、李花尺としての活動;画像ファイルや動画ファイル・脚本や構想が書かれた書類ファイルなどを管理しているフォルダを削除してしまいました。作成途中だった「色の名前」第二話や、脚本も削除してしまったので、現在、脚本を書き直して、ちょろちょろと再び作画を再開しているところです。

ですので、投稿はまた少し遅れると思いますが、気長にお待ちください。


さて、それだけではちょっとつまらないので、少しほかの話題でも。


これまでは人のことを書くことはしない、あまり自分以外のことは触れないようにしていたのですが、少し宗旨替えをしました。というのも、自分自身は人に評価されること(肯定的であれ、否定的であれ)がモチベーションの一つになっているのに、自分自身は評価することに無関心でいるのはなんだかフェアじゃないな、と思えてきたからです。「評価」といっても、私に大層なことが出来るわけではなくて、“このシリーズや作品が好きだ”ぐらいのことです。でも、そういう一言が私自身は嬉しかったりするので、それぐらいなら言ってもいいかな・・・と思います。すでにTwitterでは私が楽しみにしている動画が投稿されると、つぶやいていたりしますし。

ということで、今現在、私が楽しみにしている動画シリーズをとりあえず上げていきますと、

・東方棋渡世;Siinaさん
・ドキドキ☆するシリーズ;ジト目チルノの人さん
・のんびり描いた東方4こま;magoさん
・ほのぼのフラン;くびのこさん
・淡々と進む東方手書き漫画;moganboさん
・サーヴォスの箱;servossさん

こんな感じでしょうか。東方棋渡世とドキドキ☆するシリーズは続き物のなかでは抜群のおもしろさだと思います。続きが気になりますなぁ。のんびり〜とほのぼの〜の両シリーズはどちらもそのタイトルにあるように、のんびりと、ほのぼのと優しい気持ちで見ることが出来るので、大好きです。淡々〜はなかなか言葉の掛け合いが軽快で、しかもお魚天国のBGMとあいまってなんともいえない独特の雰囲気が好きです。淡々〜は小悪魔の話が完結したので、次はどんな話が始まるか楽しみですね。servossさんの作品群は動画タイトルに統一性はないですが、作品間につながりがみられますから、ひとつの幻想郷のシリーズとみてもよいかもしれませんね。絶妙な表情の表現の、エンターテイメントとして完成度が高い作品が多くて素敵です。あ、「やっぱ無理」さんの作品も続きが気になっているのですが、最近投稿されてないですね。どうしたものでしょう。

せっかくですので、また、これらの作品についてちょっとした感想なぞを書いてみようと考えています。今週はここまで。

3 件のコメント:

  1. 全部見てるwww
    フォルダ削除の件、想像するに忍びがたいものあります
    見てる動画が共通してて感想も共感するものだと
    話題に盛り上がって、息抜きにも丁度いいかもしれません
    「いいぞwwwこのままやれwww」
    ってのが至言かと

    返信削除
  2. コメントありがとうございます。

    そうですか、全部見てますか。なかなかかぶるものですね。
    フォルダをやらかした件は、まぁ落ち着きました。さすがに、これからの構想ノートがなくなったのは痛いのですが、それはまたそれとして。

    「いいぞ、このままやれ」
    ということで、しばらくはちょろちょろと感想を書いたりしたいと思います。時に全体を、時に特定の場面を、そんな風に視点を変えながら、書けたらと思います。せっかくですので、コメント欄を活用して「私はここが好きだ」とかを書いてもらえたら、なお嬉しいですね。

    では。

    返信削除
  3. こんにちは。ファイルが消えてしまったのは残念ですね。
    でも李さんの過去の罪や悲しみも一緒に消していってくれたのですね...。

    東方手書き動画はサバ缶さんの『パルスィが永遠亭にお呼ばれされたようです』がとても好きです。頑張るパルスィが可愛くて凛々しい。

    映画だと『プレデター』がオススメです。

    返信削除