2013/02/24

週末雑感

さて、月日が経つのは早いもので、動画制作は遅々として進まないのに、こうして週末雑感を書くのはすでに3回目となっております。これで “三日坊主” ならぬ “三週間坊主” にはならずに済みそうですね(正確に言えば、来週更新できれば、の話ですが)。

さて、今回はmagoさんの「のんびり描いた東方4こま」のお話でも。
(リンクにはmagoさんの作品が全部入ってます、ボカロのPVとか)


magoさんの動画は
① 線が黒い
② 線が太い
③ 線が固い
④ 東方

ということですが、独特の線の重ね書きスタイルが素敵です。デフォルメされたぷっくりとしたほっぺの絵柄と頭身の高いすらりとした絵柄が入り乱れた動画は、のんびりと優しい気持ちで見ることができて、大好きです。magoさんの4コマはどれもクスリと笑うことができる雰囲気がよいですね。まさに「のんびり」とした雰囲気です。そういえば、毎回動画を作るきっかけが不穏なのですが、大丈夫なのですかね・・・?。

さて、magoさんの動画で外すことのできない、衝撃的な作品があります。それは11作目



の後半の勇儀とパルスィのお話。これは4コマではなくて、小話なのですが、これが大好きでして。パルスィに内在する狂気とそれを包む勇儀の容赦のない包容力。両者の胸の内に秘める思いが交差する様は圧倒的な美しさであると思います。人物たちの表情もまた絶妙なのです。微妙な感情が現れていて胸が苦しいですね。
 私はこれ以上の勇儀とパルスィのお話を思いつかないのですよね。勝ち負けがある訳ではないですけど、なんというか、これを見せられたら、もうストレートな勇儀とパルスィの話は私は作ることができないです。これが大好きだから、勇儀とパルスィの話を見たくなったら、これを見ます。自家発電の必要がないぐらい、私の好みど真ん中です。

後、magoさんといえば、バラ動画。東方の登場人物たちをバラで例える動画を投稿されていますが、非常にバラに関する知識が豊富なご様子。私はバラに関する知識はほとんどありませんが、毎回へぇ・・・と思いながら、楽しく眺めさせて頂いてます。


全体に、のんびりしてくすっとできる感じ、そして「なるほどな」と思わせる解釈や「おっ」と思わせる展開など、4コマとしての完成度も高くて好きです。たまにあるおまけの5コマめもスパイスが利いていて面白いですし。

だって、magoさんの絵がまねできないんですもの。この猫が出てくる話は大好きです。

2 件のコメント:

  1. magoさんと聞いて!
    このブログでも挙げているパルスィと勇儀の話は良いですね。これにかぎらず、magoさんの話にはどこかギリギリで成り立っている、限界まで水が注がれているコップのような危うさを持つ人間関係が描かれていますね。
    でも、おそらくそういうものを維持することが重要だと感じているのだと思います。壊れそうなものを壊さずに、大切に包む。危ういけれど、優しい。ああ、良いなぁ…。

    返信削除
  2. magoさんはほんと、和む動画のなかに、いろんな感情がきっちりとつまっていて、大好きです。ギリギリという点では、最新作(#21)なんかはとくにそうですが、レイムとマリサの関係がまさにそうですよね。お互いがお互いを認め合って、でも性質が違うがためにすれ違いがある。マリサのけなげな感じは時折、折れそうに思えるけど、でもそれは作品の中でしっかり守られている感じ。「レイマリ」という一言では言い表せない世界がそこには確かにあるように思えます。これまでに紹介した他の作者さんも含めてやっぱり、世界がそこにあるというのはものすごく引き込まれますね。

    返信削除