2011/04/02

コメント

「文の取材 第五話」にたくさんのコメント、また宣伝を頂きまして、ありがとうございます。


菅野よう子の「seed of life」ですが、そう言えば石油会社のCMソングでしたね。「CMようこ」というアルバムからチョイスしたのですが、さすがに何のCMに使われていたのかまでは曲名には記載されておらず、私は車会社のCMだったかなぁと思いつつ使わせて貰いました。


で、ものすごく痛い指摘がありまして。

聖「これは文さんが見つけてくださったわけではないようです」
星「と申されますと?」
聖「カラスが見つけたようです・・・」

ここで「申す」はおかしいですね。「申す」は基本的には謙譲語ですから、正確には
「と、おっしゃいますと?」
とか、そういう表現を使わないといけませんでした。う〜ん、これは恥ずかしいミスですね。でも、いいんだ、星はゆる〜いキャラクターだし、聖もそんなことで怒るような人じゃないだろうし・・・・ごめんなさい、日常的な会話を表現するなら、こういうところのミスはいけませんね。


ぬえが写真に写っていいのか?というコメントに関してはまったく迂闊でした。それもそうですね、正体不明の妖怪の正体が写るというのも変な話かもしれません。でも、いいじゃないですか。あと、小傘ですが、う〜ん、別に命蓮寺に居る必要性を感じなかったので、今回は省きました。というか、まったく想定外でして、コメントにはちょっとびっくりしたのが実際の所ですね。白蓮とつながりのある妖怪なんでしょうか?その辺り、私の知識が曖昧な物で・・・。最後に、雲山。ごめんなさい。すっかり存在を忘れてました。


以上、コメントでした。雲山、ごめんなさい・・・

0 件のコメント:

コメントを投稿