2014/03/29

東方登場人物俯瞰

どうも、春の陽気にあったまっております、李花尺です。

一気に春めいてきましたね。先日は久しぶりに天気が良く、一気に暖かくなりました。堅かったコブシのつぼみもずいぶんとゆるんで、咲き始めましたよ。
 さて、今日は私の中の東方登場人物の性格を俯瞰してみました。各人につき数十秒も考えていないので、厳密なものではありませんよ。色は私の中でのイメージカラーです。カラーの領域が大きいキャラクターは、いろんな考え方をする人物であると考えてください。逆に領域がちっさいキャラクターは芯が座っているか、あるいは私の中でどういう心の動きをしているか捉えられていない人物です。・・・いない人物が居るのはナイショですよ。

 縦軸は思慮深さと無垢さをとっています。思慮深い側に偏っている人物の発言はその言葉の後ろにいろんな考えが潜んでいます。無垢側に偏っている場合は、直情的であるという意味合いです。
 横軸の連続的・刹那的というのは、時間のとらえ方です。連続的になればなるほど、自分の過去を振り返ったり、過去と未来のつながりの中に自分がいることを意識したりすることが多いことを表します。逆に刹那的になると、「今」が重要であることを意味しています。

 自分でもつくっていて笑ってしまいましたが、紫色のイメージのキャラクターが第一象限に固まったのは何故でしょう?後、これは私の中で「そういうものだ」という考え方があるので、あたりまえなのですが、秋姉妹・古明地姉妹は原点対称、フランドール姉妹はx軸対称になってますな。フランドール姉妹も原点対称かなになるかと思っていたのですが、よく考えてみるとそうでもなかったです。確かに、秋姉妹・古明地姉妹は「でこぼこコンビ」な印象が強いですが、フランドール姉妹は「似たもの同士」な印象が強いですね。これも当然ですが、似たものは似たとこにきますね。「文・はた」ペアとか、「諏訪・神奈」コンビとか。もちろん、意識してそこに配置したわけですから、当たり前です。
 さて、それ以外はほとんど意識して作っていません。例えば、幽々子と幽香は原点対称の位置にありますが、これは偶然です。でも髪型にてますし、お互い花に縁がありますね。映姫さまvsぬえもまたおもしろそう。・・・これって、物語を造るときのなにかの参考になりそうな予感が、今更しています。軸を変えて作ったらまた違う関係を掘り起こせそうな気もします。

0 件のコメント:

コメントを投稿