2012/02/22

結局、なんでこんなこと(東方二次創作)とかやっているのか?という話。

ニコニコ動画に動画を投稿する人間の心理というのは千差万別だと思います。面白いネタを考えついたから、有名になりたいから、こんな動画見たいけど誰も作らないから・・・で、私自身はどうして東方二次創作なんてやっているのだろうか?と今一度考えてみたのですが、こんな結論に達しました。

「思っていることを共有したい」

もちろん「有名な手書き作者になりたい」とかけらも思っていないわけではなくて、作るからには多少は有名になりたいという欲は今でもあります。ですけど、それだけが原動力になっているわけでもないと思います。

 美味しそうなリンゴと満面の笑みを描いて、「美味しそうなリンゴだね」と私が描いた世界に共感してくれるとうれしいのです。「あぁ、リンゴが好きな人が自分以外にも居るんだ」このことが知りたくて私は動画を作っているのだと思います。
 私はたいてい動画を作るときは伝えたいテーマを設定したり、私なりの幻想郷・キャラクターの解釈を加えたりしています。そして、「なるほどなぁ」とか「わかるわ」とかコメントしてもらえるのが一番うれしいですから、たぶん間違いないと思います。
 同じ理屈で「漂う雰囲気に定評のある〜」というタグや、雰囲気がなんだか分からないけど好きだというコメントも私なりの世界が共感してもらえたからだと勝手に解釈しているわけです。多分、こういったコメントやタグがなかったら早々にやめていたかもしれません。雰囲気が好きだとコメントしてくださる=私の感覚や思ったことを共有してくださる人に支えられているんだなぁとつくづく思いました。


 ということで、これからも皆さんに共感してもらえるような、共有しがいのあるような物語や発見を提供できたらなぁ・・・と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿