2012/02/23

【後書き】アリスと上海人形

さて、今回は上海人形の出自についてちょっと考えてみました。

アリスは自律人形の作成に興味があり、アリス自身はまだ完全な自律人形を作ることができないけれど、上海だけは特別な存在である、というような設定を前から私は採用していたのですが、では上海とはいったい何者だろうか?と考えたときに、だれかから貰ったんじゃないかと思った訳です。そしてそれは母である神綺様であろうと考えました。
 アリスの出自そのものも詳細に描いていけば面白いと思うのですが、今回は割愛。神綺のそばにいるためにうける特別扱いに対する不満と、特別扱いされることから自然とプライドが高くなり、やっぱり自分から友達を見つけるのではなく、自分で作ろうとする傲慢さ(これは神である神綺のそばにいる影響もあるでしょう)、これらのことは本作でもふれたのですが、ちょっと消化不良かな・・・。
 
 人形と魂の話が出てきますが、魂って結局、魂を持った者がそれを分け与えることで魂をもたない「なにか」に移るんじゃないかなぁと思うのです。それは神綺様の言葉で言い表せば「愛」ということなのでしょう。神様である神綺は無限に大きな魂を持つために世界を作る事が出来たのだと思います。ということで神綺様はいたく母性が強い存在として描きました。




ちょっと今回はいろいろ広げられそうで広げにくいアイディアを詰め込んだ感が強いですが、楽しんで頂けたら幸いです。

5 件のコメント:

  1. どうも・・李花尺さん HIDEKです
    早速拝見させて頂きました アリスにまつわる話はなかなか面白そうですね これからの続編に期待してます
    PS 李花尺さんの動画のコメントの質がやたら高いのはなんででしょうか・・(李花尺さんの人徳故と見ています)

    返信削除
  2. はじめまして。動画を拝見させていただきました。
    本当に素晴らしい作品ばかりで、感動しました。

    さて、実は失礼を承知でリクエストさせてもらいたいものがあります。
    東方創想話『あやや』(大崎屋平蔵さん作)を描いていただきたいのです。
    不躾な要望で申し訳ありません。
    ですが、李花尺さんが『あやや』をどう描くか見てみたいのです。
    どうか御一考下さい。

    返信削除
  3. HIDEKさん、コメントありがとうございます。続編は・・・作るかどうかは未定ですから、それほど期待せずにのんびりと構えて頂けたら幸いです。ちなみに私は人徳はないと思いますよ。コメントの質が高いと感じられるのは東方手書き界隈で大人向け(語弊があるような・・・)の作品を作っているせいでしょう。

    返信削除
  4. 匿名さん、コメントありがとうございました。

    リクエストですが、早速東方創想話『あやや』を読んできました。面白いお話ですね。しかし、私の射命丸像と大崎屋氏のそれとは違います。しかも自分のなかの幻想郷を表現するで手一杯ですから、人様の幻想郷を描いている余裕はありません。

    ですので、『あやや』を描くことはしません。

    返信削除
  5. ↑×3 きっと、他の作者さんの作品を手掛けるとなると、
    その方の世界観に合うものを創らなければならないでしょうし、
    自分の持つ世界観が相容れるか否か、先に作者さんに確認をとる必要も
    あるでしょう。結構に難しいことなのではないでしょうか?
    実は意外に気難しい方で、逆鱗に触れる可能性も無きにしてもあらずですし…。

    大好きな作者さんのクロスオーバー作品は、実現しなくても
    色々と想像するだけで楽しいものでしょう。
    私も脳内であれこれかけあわせて、楽しんでいたりします。
    横槍な上に長々と、しかも匿名で大変失礼致しました…。

    返信削除