2014/07/12

セミが鳴き始め、日に日に暑くなり、先日はとうとう冷房のお世話になりました。すっかり夏ですね。

 清少納言曰く、夏は夜だそうです。確かに昼は暑いですし、あまり活動したくないですな。そういえば、今年は今の時期が、月が最も地球に接近するそうです。今日あたり満月ですから、少し夜空を見上げてみるのもよいかもしれません。ただ、私の住んでいる地域では梅雨前線がまだ居座っていますので、あまり天気は良くないようです。
 動画内で月を描くときはついつい満月にしてしまいがちです(楽ですからね)。一度、月の周期をしっかり勘定にいれて物語を作るのも面白いかもしれません。

2 件のコメント:

  1.  夏ですね。
     うちも雨のせいで月は見れず、惜しいことをしました。月は動画なんかだと満月や三日月が多いですね。寝待月はほとんど見たことないです。まぁ、ぱっと見月だとわからないからかもしれませんがw。
     夏の夜はにぎやかな印象がありますね。祭りや虫の鳴き声のせいでしょうか…。個人的に夏は夜、というのはとても納得がいきますね、なんとなくですが。一年で最も夜が短い季節のはずなんですけどねw。

    返信削除
  2. 日中にぼんやり出ている月も結構綺麗で好きなんですよ。あと、和歌にちょくちょくでてくる「有明の月」とかいう表現が好きす。中学か高校か、歌は忘れましたが、愛する二人が朝を迎えて、別れなければいけない時に、月はまだこうして出ているのに、と別れを惜しむ気持ちを歌ったものがありました。そういう情景もいつか描きたいですね。

    返信削除