2014/04/26

たんぼ

月日が経つのは早いもので、もうすぐGWとなりましたね。
今年は春が長いといいましょうか、まだ半袖で過ごすには肌寒い日がつづいています。

そうはいっても山々は緑をとりもどして、徐々に色濃くなっていく様子。田圃にも水が張られ、田植えの季節がやってきました。この時期の農道は泥だらけになるので、車がすぐに茶色になってしまいますね。そういえばこの間、畑を耕耘機で耕している後ろで烏に混じってトンビがいっしょに虫をつっついていました。猛禽類といえど、背に腹変えられないのでしょう、ちょっと場違いな感じで、なごみますね。

先週の話にも通じるところがあるのですが、私は曲がった田畑が好きです。等高線に沿って緩やかにうねった畦があると落ち着きます。区画整備が進んで、効率的になった田圃も必要なのでしょうが、どうもよそよそしい感じがするのです(もちろん、青い苗が風にそよいでいれば、それだけで十分と言えばそうなのですけど)。ですので、棚田とかものすごく好きなのです。拙作、巡るは季節でも棚田を描いていますけど、あれは確信犯ですね。棚田と言えば、東南アジアの立派な棚田が有名ですね。個人的にはちょっと開きすぎかな・・・と感じます。もう少しこう、合間に木立が残っているとか、ちょっと平らなところに小さな祠があるとか・・・。

これからの季節、田圃に水がはられれば、そこに青空を映し、夕暮れには茜色に輝き、カエルの大合唱とともに夜を迎え、素敵なゆっくりとした時間が流れることでしょう。

いい季節ですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿