2014/11/22

紅葉

私の住むところでは紅葉が今、見頃を迎えています。この投稿を書いている11/22は快晴、絶好の行楽日和となっています。淡い青空と紅葉した山々が映えますね。

さて、水上勉作「櫻守」に曰く、桜は緑を背にしたほうが映えるのだそうです。紅葉もそんな気がします。黄色や紅色にそまった山々も、松や杉の濃い緑の対比がところどころにあることで締まって見えるように感じます。なんにせよ、モザイク状に鮮やかな色が配置されている姿はきれいなものですね。

紅葉狩りに行くと、まぁ滅多に居ませんが、紅葉した木々の枝を折ってしまう人が居ます。あるいは紅葉した葉っぱを採ってしまう人はもうちょっと多いかもしませんね。葉っぱを取るぐらいだったら、木のほうからしたら、どうせ落ちるものですからなんとも思ってないかもしれませんが、まだ付いているものですし、自然に落ちるに任せたいものです。以前、友人たちと紅葉狩りに行った時にきれいな落ち葉ばを拾っていたら、笑われてしまいました。 友人曰く、落ちてしまったら色がくすむんだから取ればいいじゃないか、と。友人は落ち葉を拾うことよりも景色(紅葉狩りに来ていること自体 )を楽しんでいるようで、私がちょっと下を向きがちだったのがおかしかったようです。「いや、葉を摘むのルール違反だ」と私が言うと、わけが分からないとまた笑っていましたけどね。

紅葉狩りもいろんな楽しみ方が出来ていいものです。

3 件のコメント:

  1.  紅葉の季節ですね。
     自分も近くに良い紅葉が見られる場所があると聞いたので行ってみようかなぁ、と思っています。できれば温泉なんかがあれば良いですね…。

     自分は特に枝を折ることはなんとも思わないですねw。たぶん花を育てているからでしょう。選定時には場合によっては根本からすっぱり切ることもあります。そうしないと古い枝ばかりが残ってしまい、新しい枝が生えてこないのです。とはいえ木だと条件が違うかもしれませんね。李さんには自分のルールに沿いつつ、紅葉狩りを楽しんでほしいものです。

     ちなみに自分はほぼ写真撮影で満足してしまいますw。滝も見に行こうかなぁ…。

    返信削除
  2. 東方ゾンビ禍:第6話が見れないです~消してしまったんです??

    返信削除
  3. なるほど、案外彼らにとって枝の先を折ることはそんなに気にならないのかもしれませんね。

    ゾンビ禍の6話ですが、権利者による削除を受けました。ですから、そのままの形で再アップデート出来ませんし、それに元データをなくしてしまったので、音源を再編集しての投稿も出来ないのが 現状です。申し訳ありませんがご了承ください。

    返信削除