2011/02/06

ブログコメントへの返信

しばらく立て込んでおりましてブログの更新もままならず、申し訳ありませんでした。

「雪の音」後書きのコメントで、

画作成で何かを参考にしている・インスピレーションを受けているものはあるのですか?

と、いう質問を頂きました。これについてちょっと、応えたいと思います。

まず、具体的に特定の作品の構成や展開を参考にしていることはないと思います。でもにこにこの二次創作はおもしろいですから、たくさん見ました。ですから登場人物の性格設定面はかなりいろんな二次創作の影響を受けていると思います。というよりかは原作をやったことのない不届き者ですので、各登場人物の設定面はかなりほかの二次創作動画を参考にしているといえますね。ただ、登場人物の性格面はかなりオリジナルな感覚がまじっていて、これはなにかを参考にしたというよりかは、私の「好み」の問題もあります。

インスピレーションですが、物語(台本)を考えるときは、たいてい音楽を流しています。で、BGMの曲調や歌詞にインスピレーションを受けることもあります。もっとも、話のコンセプト自体は「○×する程度の能力」という単純な一次設定または、なんでもない言葉や概念からインスピレーションを受けるというか、もとにすることが多いと思います。

この作品が好きで、この作品のようなものを作りたい、という明確なお手本や、影響を受けたものがないので、漠然とした答えにしかなりませんが、こんなところです。

2010/02/06 追記:誤字を修正

0 件のコメント:

コメントを投稿