2011/02/24

文の取材 第1話【後書き】

さて、新シリーズ始まりました。

物語の作り手としては失格だな、と自覚するほど、第1話は「つかみ」がありません。起承転結というすばらしい概念がありますが、第1話ではほどんど「起」がありません。これはいかに。


より多くの人に見てもらう、エンターテイメントして楽しんでもらうためには、物語の始めは大切だと思います。が、なんとなく日常が切り取られて、物語がゆっくりとつながっていって、結局、ハッピーエンドでもバットエンドでもない、日常で終わっていく物語があってもいいんじゃないかと思います。


「多様性」という概念がありますが、やっぱり、「東方」という生態系の中で、超級者から浄級者まで、さじが投げられる動画からハートフルまで、多様な動画があることが大切だと思います。そして、そういった雑多な感じが私自身好きなのです。もちろん、これは起承転結のない物語というか、物語として成立していない物語がみてもらえる理由にはならないのですが・・・

第1話を見て、なんだこの物語は?と思った方も、多少、私の作る動画を気に入ってくださっている方も、今回は「起承転結」のない物語になってるのは仕様です、ということをご理解願えたらと思います。

追記: 

本編55秒付近で、「額縁に写っているのは誰?」という コメントを頂きました。実は「ととも」シリーズの「雪の音」の冒頭で出てきた雪だるまとレティさんと幽香さん、のつもりで描いていました。私の今回のシリーズはぼんやりと「ととも」シリーズとつながっているものだと思ってもらってもかまいません。いやぁ、まさか、そんなコメントをもらえるとは思ってませんでした。

2 件のコメント:

  1. 新シリーズ、始まりましたね!

    今回は「起承転結を意識しない物語」ということで、とともの長編のような感じで、お茶など飲みながらゆったりと楽しませていただきます。ゾンビ禍の緊張感も好きでしたが、こういう静かな味わいを楽しめるのもあなたの作品の醍醐味と感じていますので。

    さて、自分以外のことをつぶやくとろくなことにならないのですがひとつだけw。

    現在「東方外貨取引」最終回に向けてpixivで企画が上がっています(http://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=16886140)。よろしければ支援絵など描いてみてはいかかでしょうか。作者のNiceTeaさんも一つ一つ見てくださっているようです。興味があるならば是非~。

    そしてもう一つ。

    これが「ろくでもないこと」なのかもしれませんがw。

    実は縁あって私はNiceTeaさん本人に直接会うことになりました。その時「ととも」の話も出来ればいいな、と考えています。

    長文、失礼しました。
    新シリーズの成功を祈って。

    返信削除
  2. さて、新シリーズ始まりましたね~。

    今回はとともの延長線上のようなかたちで、ゆったりと楽しませていただきます!ゾンビ禍の緊張感も好きですが、こういったゆったりとした楽しみ方もあなたの作品の醍醐味だと思っていますので。

    そしてもう一つ、「東方外貨取引」の話が出ていたので少しだけ。

    今度縁あって私はNiceTeaさん本人と会うことになりました。それで「ととも」についても話が出来ればいいな、と思っています。これこそ「ろくでもないこと」なのかもしれませんが、あなたの作品はなんらかの形でNiceTeaさんにとってプラスになるのではないかと思いまして。

    こうして不思議な縁がゆったりとつながっていく、というのも面白いものです。まるであなたの作品の中に迷い込んだよう。

    それでは新シリーズの成功を祈って。

    追記:最初一度別の文も送ったのですが、反映されておらずこれは二度目の文章です。もし二つのコメントが来ていましたら、スルーしていただければ。。。

    返信削除