2014/08/02

どうも、昨日は住んでいる街で花火大会がありました。
今年は風がなくて硝煙で花火が霞んで見えました、残念。

さて、夏は虫取りの季節だったわけですが、しばらく虫取りをしないとどうもコツを忘れてしまっていてうまくできません。昔はセミぐらいアミがなくてもとれたはずなのですが。バッタは案外やらかいのでつまむ力を調整しないとおぞましいことになってしまいます。でもよく思い出してみたら、昔もひどいことしていたような・・・。その点、甲虫は硬いからいいですね。捕まえやすいです。


というのも、先日、夜道(となりは山)の街頭の下にクワガタを見つけました。かっこいいですね。世の中の少年たちは夏休みです。
 

2 件のコメント:

  1.  おお、クワガタ!いいですね!うちも普通に甲虫がいるので子どもたちは虫とりに夢中でしょう。自分の場合、セミはむしろ今のほうが上手く取れますw。昔は上手くいかなかった…。バッタを潰してしまうのもわかります…そういえばエグいことになったなぁ…。
     実は薔薇を育てていると確実に虫を殺す必要が出てきます。追い払っても戻ってくるからです。ここ数ヶ月でかなりの量の虫をあらゆる手段で殺しました…しかしこれも大切なものを守るため…。

    返信削除
  2.  やっぱりバッタはやってしまいますよね。今安心して捕まえることができるのはトンボぐらいでしょうか。
     植物を育てる時はそうなりますね、仕方がないです。

    返信削除