どうも、お盆休み中の李花尺です。
夏といえば甲子園。なんだかんだで見てしまいます。内野ゴロ一つでもハラハラする高校や、併殺を華麗に決める高校もありまして、見ていて飽きませんね。昨今は投手の投げすぎが問題になっているようですが(NYヤンキースの田中投手の怪我の原因の一つにも挙げられれているようですね)、今年の先発完投よりも継投をする高校のほうが多いように感じます。球数が増えたから、酷使を避けるために交代というよりはピンチになったので交代、という理由が多そうですけど。 今年は雨の試合が多くて、イレギュラーなバウンドやボールが滑るなどのハラハラする要素が多いように思います。
どこが優勝するかはわかりませんが、どのチームも歴史を重ねていくと思うと感慨深いです。
うおお甲子園…かつてはうちの高校もそれなりに強く、高校生時吹奏楽部だった自分も何度か応援に行きました。甲子園にはなんともいえない独自の空気があって、ああ、青春だなぁなんて思ったものですw。
返信削除今年は雨が多いですが球児たちには頑張ってほしいものですね。
ほほう、「何度か」でも甲子園にいくという経験ができたことは羨ましく思います。私の出身校は、以前(私が生まれる以前)に甲子園に行き、ずいぶんと活躍したこともあったそうです。いまでは県大会の2回戦敗退が板についてきた感じですが。
返信削除甲子園を見る目はだんだん憧れから親の目に変わっていくのを自覚する年になってしまいました。いやはや。