2013/07/29

後書き 雨の日の午後

とともシリーズ第30弾、「雨の日の午後」をお送りしました。

「ととも」もかれこれ30作目なんですねぇ。なんとも感慨深いものがあります。シリーズは長編をやっているときは中断してますから、あまり節目というものを意識していませんでしたが、ずいぶんと続いていますね。


さて、雨の日の午後ですが、紅魔館の日常です。美鈴が門にたっていないのは雨だからです。まぁ、のんびりとした幻想郷ですから、わざわざ雨の日に訪れる客もほとんどないということで立たなくていいだろうと考えています。もっとも、美鈴は外の気配を気にしているのは間違いないと思いますけどね。図書館でそのような発言をしたのは、口実でもありますし、実際もそういう風に感じたのだと思います。

で、おそらくもっとも謎な物体は「パチュリー謹製・除湿乾燥機」という存在でしょう。なんの説明もなく登場させましたので軽く説明すると、「火の精霊を閉じこめた、乾いた風を送る装置」みたいなものです。というよりも、それ以上の設定を考えていません。だれにでも扱える魔法の機械というところですね。中の精霊の調子がおかしくなったので、乾燥機としての調子もおかしい、そういった事件でした。外見をもっとおどろおどろしい魔法の壺のようにしても良かったかもしれませんね。

この話は私の雨好きからスタートしています。私は細い糸がたれるような、静かな雨が好きです。薄日がさしたりすると気分がやわらぎます。最近は豪雨か猛暑か、そんな両極端な天気が多いですし、空梅雨かと思ったら、土砂災害が起こったりしますね。もしかすると、やわらかな梅雨空というのはもはや・・・。ま、冗談はさておき、そんな雨を描きたかったのでした。美鈴がそのような旨を述べてますね、あれは私です。淡い緑の若葉に霧のような低い雲がかかるのが好きでして、ちょっとそんな風景も描いてみました。

ちなみに最後、咲夜さんが口ずさんでいるのは、柴田淳の「なんかいいことないかな」です、良い歌ですよ。


季節は夏になりましたが、梅雨のお話をお届けしました。
また次回。

0 件のコメント:

コメントを投稿