2010/12/04

東方への入り口

東方の世界を知ったのは第3回かそれくらいのMMD杯だったとおもいます。MMDに東方のキャラクターが出てくるとコメント欄が若干荒れ気味になっていたのを覚えています。


どうでもいいことかもしれませんが、これまで、作品を見るだけの時のアカウントと、現在、okmとして東方二次作品を投稿しているアカウントは違います。ですので、okmのアカウントはものすごく新しいですが、ニコニコ歴とはイコールではありません。

で、東方とはどういうものですか?ときになって訪れたのが二次創作の方でした。もともとプレイ動画については興味が薄くて、ほとんど見ていません。で、興味を引いたのが、多様な二次創作でした。とりあえず、再生数ないしマイリスト数が多い順から世界を把握するために見ていって、いわゆる病人タグのつくようなモノから、2828やハートフルまで、いろんな作品があることを知って、いろんな解釈が許される東方二次の世界に引き込まれたのかもしれません。そういえば最近、幻想郷入りシリーズをチェックしてないなぁ。

で、現在に至ります。
前回、「咲夜のいれてくれた紅茶」の発想がいいなぁという話でしたが、現在に至るまでにこの発想はいいな、と思ったのは後、「冬のひまわり」があります。有名ですね、村上さん。こういう発想というか、妄想もありなのか、と思ったのを覚えています。

「ととも」シリーズでは、平凡だけどあまり切り取られなかった風景を納める場合(和歌、色の名前、思い、雛てゐ)と、これまであまり用いられなかった妄想を加える場合(ジキルとハイド)と、この2本柱で作っていこうと思ってます。今のところ、妄想を加えた作品を作成中ですというか、長編で平凡な風景はあんまり扱えないので。

2 件のコメント:

  1. はじめまして、クズマというものです。
    動画、いつも楽しませてもらっています。
    「ととも」の第一作を見たとき、空気の描ける方だなぁと思いました。それからあなたの作品を見ていくにつれ、徐々に惹かれていきました。個人的には「色の名前」が好きで、日本の伝統色をより好きになれたように思います。

    最新作はゾンビと聞いて、今からとても楽しみですw。

    あなたの物語がより多くの人に伝わるよう、微力ながら応援させていただきます。
    それでは。

    返信削除
  2. ぬぬ、コメントありがとうございます、気づくのが遅れました、申し訳ない。。。
    多くの宣伝して頂き、ありがとうございます。個人的にはネガティブな推進力も欲しいので、だめだったら、だめだったと評価してくださいね。

    ゾンビの話が始まりました。よろしければ、最後までおつきあいください。

    返信削除